22:05 5℃

暖かい白湯で一息つく



2月のサロンBGMからセレクト
Things Change / Busty and the Bass

Things Changeというタイトルから、
曲を考察。
スローな空気も、だんだんと変化していく。

耳で聞く事を、
耳で感じるに変換。
新しい波を空間にもたらしてくれます。


先日『クリティカル・シンキング(批判的思考)』について、考察。

(ちょっぴり、文字多め。。)

クリティカルシンキングとは
批判的思考またはクリティカル・シンキングとは、あらゆる物事の問題を特定して、適切に分析することによって最適解に辿り着くための思考方法である。…
wiki


感情や主観に流されずに、
物事を判断しようとする思考プロセスの事。

自分の考えや意見に客観性を持たせるための手法ノヒトツ。

クリティカルシンキングでは、
物事について考える際、
「なぜなのか」「本当に正しいのか」と、
批判的な問いを行う。
(批判は必ずしも否定を意味しない)


重要なのは普遍的なコトにも、
「なぜ」「どうして」といった
疑問を忘れない事


私は物事を雰囲気だったり、ノリで感じて答えることも大切にしている人間です。

どうしてこうなのか?と深く考えない。

なんとなくと答える。

その「なんとなく」の部分を深く考えようとしてこなかったのは、身体こそが知っていると思っているから。
それと、楽観的(ポジティブ)な思考。

そんな中、クリティカルシンキングの思考プロセスは、モノづくりに対して必要な側面があります。

自分自身をより深く知る=
自身の世界感の確立=
オリジナリティな世界観
へ繋がっていく


一人のアーティストとして呼吸するかの如く、吐き出されていく思考プロセス。




今、私を取り巻く環境下の、
必要場面で、
クリティカルシンキング(批判的思考)を、続けて行くこと。

新しいクリエイティブを楽しみながら。


『 チョコタルト 老舗洋菓子店 池ノ上ピエール

サロンでお出ししている、
2月のお菓子・チョコタルト。

チョコの内側が溶けだすチョコを探していたら、出会いました。

そして、お菓子を選ぶときに大事にしているのが、導線です。
チョコを知ったお客さんが、買いやすい導線であること。帰りに買って帰ってみようと。

サロンで出しているお菓子は、
防腐剤など不使用のものである事。
無添加で素材の味が生かされている、
お菓子をチョイスしています。
もうそろそろバレンタイン。

お店にお越しの際は、
楽しみにされてくださいね。